2010年07月31日

連携プレーの清掃奉仕

今日の午前中に4歳の娘と一緒に町の清掃奉仕に参加しました。
その奉仕団体は8年以上も継続して町に貢献しています。

実は参加前に一つだけ心配がありました。
「娘が足手まといにならないだろうか・・・」

日頃、親子で家の近所の公園のゴミ拾いに行ってますが、チーム編成し
て活動する場で果たして、全体のペースを乱さないかと思ったのです。

しかし、いざ開始されると、その心配は要らないものでした。
もちろん、さりげなく配慮して下さっていたのだと思いますが、各自が
与えられた役割の中で何をするべきかを体で知っているようで、流れる
ような連携プレーが展開されてました。

わたしと娘はトングでゴミを掴む役割でしたが、掴めばサッとゴミ袋が
目の前に出されることが多く、とてもやり易かったです。

さらに、拾いながら道行く人に自然に笑顔であいさつを交わすのも
皆さんとても慣れたものです。


無駄のない動きでキレイな町づくりに貢献されてますが、それ以上に
キレイで、カッコよく、さわやかなイメージをこの奉仕メンバーが町に
もたらしている影響は大きいことを感じました。


ロータリーでゴミを分別し終えて、歩きながら娘に質問しました。

「楽しかったかい?」

「つかれた〜」

「そうか〜よくがんばったもんね。また来たいと思う?」

「ううん」

「ほら見て!」

「なあに?」

「みんなで掃除したからキレイになったね〜」

「うん」

「キレイになったら気持ちいいね?」

「うん!」




恐らく娘は、トングを両手に(片手では大きい)無心でゴミを拾って
いた最中は、自分が疲れているか?暑いのか?なんて考えもしなかった
のでしょう。


娘が帽子を脱ぐと、風呂上がりのように顔に髪が張り付いてました。

清掃後の娘の感想の「つかれた〜」は、無心にやっていた証しのように
感じられました。
疲れるまで御苦労さま!って感じです。


親子で参加させて頂けて、本当にありがとうございました。

娘の次回参加の意思確認は、しばらく後にしてみます。



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

時計は真面目

時計を見る時間は一瞬です。

恐らく時計を一日に見る時間など合わせても数分にしかならないはずです。

時を正確に知った時に、見るわたし達は時計の価値を感じます。
これは、当然過ぎることです。


しかし、当の時計にとっては、わたし達に見られていようが見られていま
いが別段何も違ったことがありません。

Parliament Clock / Aldaron

ただチック、タック、チック、タックと一定のリズムで時を刻むだけです。


日常のわたし達もよっぽど監視されるような立場に立った人でない限り、
人から見られるのはチラッとわずかな時間かも知れません。


その見られた瞬間が・・・
「たまたま間が悪かったがく〜(落胆した顔)」、「丁度良いタイミングだったるんるん
などと、一喜一憂しているとしたら、それ自体がとても恥ずかしいことかも
知れません。


常に一定であり続けているからこそ、瞬間的な要請にも慌てずに対応す
る時計時計に学ばされます。



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

「ぶ〜ん」なので蚊

蚊に刺されることを気にしない、もしくは癖になっている人には為にならないお話を一つ致します。


まずは蚊に刺されやすい人の特徴を列記します。
@体温が高い。
A血液型がO型である(ただし、あなたがインド人であればA型)。
B着衣の色は黒、青、赤が主に多く、白、黄色は少ないほうだ。

Mosquito, Anopheles stephensi in flight / Hljod.Huskona



いかがですか?
@は、性別から見ても男性の方が女性より体温が高いので刺されやすいです。
Aは、一般的にA型と比べるとO型は刺されやすいそうです。
Bは、特に黒が好きで、白と比べると3〜4倍は刺されやすいです。

ちなみに、蜂も動いている黒いものに襲いかかる習性があります。
夏休みのレジャーの登山やハイキング、または田舎に帰省先などで蜂
に遭遇の際は、頭(ただしあなたが金髪やシルバーなら不要)や黒い
服を隠すようにお勧めします。

最後に、蚊は二酸化炭素にも反応しますので、お疲れで酸性体質の方
も刺されやすいです。

ですので、疲労のストレスを発散させるためにお酒なんて飲んでいる方
は、かなり刺される対象です。

それでは、この夏の皆様が、蚊に刺されず、もちろん人様からも後ろ指を指されることのない素敵な毎日を過ごされることを心より祈念しております。

ちなみに、どうして「蚊」と書くのかというと、「ぶ〜ん(文)」て
飛んでるからですよ!



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下チクッどんっ(衝撃)とご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 23:30| Comment(3) | TrackBack(1) | 家庭・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。