2010年07月20日

なつのうた

なつはとってもすてきだな
ほんとうにうれしいな
おひさまぴかぴか
へびはにょろにょろ
せみにおしっこかけられた
ほんとうにすてきだな
ほんとうにうれしいな

なつはとってもすてきだな
ほんとうにうれしいな
プールで泳いで
すいかをたべて
かみなりさまがごろごろどん
ほんとうにすてきだな
ほんとうにうれしいな

なつはとってもすてきだな
ほんとうにうれしいな
はだかでわいわい
おひるねぐーぐー
あいすくりーむたべたんだ
ほんとうにすてきだな
ほんとうにうれしいな


本当は曲付きで投稿したかったのですが、見つけられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


娘の幼稚園の終了式で園児たちが大声で歌ってくれました。

わたしは初耳でしたが、知っておられますか?



「すてきだなるんるん」「うれしいなわーい(嬉しい顔)」と幼い子供たちが、
歌ってくれることが、こんなにも感動するとは知りませんでした。


きっと、今のわたしの様に、いつの時代も幼い子供たちの純真で朗らか
な心を曇らせまいと、祈念する親たちは数知れず居たのだと思います。

世の中に対する要求心は抑え気味にして、先ずは自分からという思いで
すてきで、うれしい家庭を築いていくことが、遠回りの様で、堅実なの
かも知れません。

また、それは自分の体験や経験では正しく生かせないということを、
もう我々は教訓として受け入れても良い頃です。

神様の願う子女、神様が育てたい子女を尋ね求めながら、天から
預かった子女であることを事を忘れずに、すてきでうれしい家庭つくり
をしたいものです。



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな歌、動画、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

世界が一つになる日まで

神様を中心とするとは一体どういう状態なのか?
ちょっと考えますね・・・。


ただ理屈を抜きに考えても


神様無しでも、心身は一つになるのか?
神様無しでも、夫婦は一つになるのか?
神様無しでも、家族は一つになるのか?
神様無しでも、世界は一つになるのか?


と問われると、「それは違う」という思いが先立ちます。




神様を中心にしてこそ、心身は一つになれる。
神様を中心にしてこそ、夫婦は一つになれる。
神様を中心にしてこそ、家族は一つになれる。
神様を中心にしてこそ、世界は一つになれる。


敢えて似たことをしつこく並べてみました。


このように書き連ねると、あることが浮かび上がるように
クローズアップされます。


神様を中心として来なかった!


過去の人類歴史や現在の世界が一つになれなかった根本的な原因は、
神様を中心にしなかったからだと痛感します。

そして、その一つになれない原因やその解決法も神様抜きに探してきたのだとも。


過去の神様から離反し、遠回りした人類史に終止符を打ち、
神様の下に一つになる時の到来を満天下に述べ伝えよう!



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

パラグアイ戦後の監督会見に思う(下)

今大会で世界を驚かせることはできたか。また今後に向けた課題は何か(記者)

 われわれは驚かせるためにやるのではなく、勝って驚かそうと言っていたと思います。その意味で、勝てなかった。目標に達せなかったということで満足しておりません。(監督)


前の試合で「サッカーはチームプレーであることを証明しよう」と言っていたが、それは十分に証明できたと思うか(大住良之/フリーランス)

 われわれのサッカーというのは、レクリエーションでなくて、勝ち負けのあるスポーツ。ということは、結果として勝たないと、やはりいけない。通用したかどうかというのは、やはり結果で答えないといけないと思っています。その意味で、やはりまだ足りなかったという感じが残っています。(監督)



上記の問答をサッカーではなく、持つべき大きな夢や理想と置き換えて考えておりました。

サッカーはチームプレーだと言うことは勝ってこそ証明できる言葉・・・



高邁なビジョンや理想、そして「これが真理だ」と言いたいのであれば、しっかりとした見える結果を出さなければいけないと言うことです。

勝たずして、どんなに「このビジョンには価値がある」、「これこそ真理だ」と訴えても虚しいだけです。

証明させなければ誰も納得しないし、感化もできない内輪だけの盛り上がりに過ぎないと痛感させられました。

岡田監督の内にある厳格なプロとしての秘められた目標達成への執着心・執念に襟を正された思いです。



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。