2010年04月28日

ここにおります

主なる神は人に呼びかけて言われた、
「あなたはどこにいるのか」。
創世記3:9

「あなたはどこにいるのか?」

食べたはいけない、死んではいけないからと神様から戒められた
禁断の実を食べた後に、アダムに語りかけた神様の問いです。

戒めを破った後のアダムの心は、不安と怖れ、怒りと悲しみなどが
入り乱れたに違いありません。

「わたしはどこにいるのだろう?」
アダムは、自分を見失ったのでしょう。

その時、神様が静かな声アダムに、「あなたはどこにいるのか?」
と敢えて尋ねて下さいます。

それに対して、「わたしは裸だったので、恐れて身を隠したのです」
とアダムは返答します。

「禁断の実を食べました」と答えたのではなかったのです。

救いの手を差し伸べて下さった神様の心を踏みにじったのです。

自分を見失ったアダムは、神様の心までも失います。
その様な意味でも神様の戒めを破ったことにより、肉体的には変化が
なかったとしても、アダムはやはり死んだのです。

神様の愛から命が与えられたという真実を失った中で生きていることの
何と足元のおぼつかないことか・・・

神様を愛する中で、自分を始め見出されることの何と多いことか。

Morning / h.koppdelaney


「はい、ここにおります」



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 聖句・み言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

すみません、内容と関係の無いことなんですが興味深いニュースがありましたので桃缶さんにもお知らせしたくコメントさせて頂きました。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2722397/5676343

ご覧になれますでしょうか?

聖書の内容が実体となって現れた可能性にびっくりです。

Posted by 29 at 2010年05月05日 20:48
29さん
貴重な情報ありがとうございます

早速、ブログにしてみました

こういうことが出来るのも、ブログの良さ
ですね
今後とも、よろしくお願いします
Posted by 桃缶 at 2010年05月06日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック