2009年11月25日

あめだまをたべたライオン

わたしの父は、自営業の傍らで、幼稚園の職員もしてました。
その関係なのか知りませんが、家には大量の絵本とそれに匹敵する
童話や童謡のレコードがありました。

絵本を読んでもらった記憶は残ってないのですが、自分で何度も読んで
いた記憶はあります。童話のレコードも好きで、登場人物や情景をあれ
これ連想して、飽きずに何度も聴いたものです。

残念ながら、そのすべては、無くなってしまいましたが・・・

繰り返し読んだり、聴いていたためか、絵本の大まかなストーリーを
覚えていたり、レコードから流れてくる感情移入たっぷりの童話の声は
今も忘れてないです。

その中の一つに、どんな動物も吠え声一つで、震え上がらせてしまう
ライオンのルルが主人公の「あめだまをたべたライオン」という絵本が
あります。
ある朝ルルが、空からぽとりと落ちてきた黄色いあめだまを飲み込んで
しまってから、ルルの人生は一変します。
いつものように狩りに出て、恐ろしく吠えたつもりが子猫のようなニイ
という可愛らしい声しか出ません。
そのルルの声の変わりように、いつもは恐れている動物達からもからか
われてしまいます。ルルは、すっかりしょげて引きこもってしまうので
すが、結局は恐ろしい声を失った替わりに、友達をいっぱい得るという
お話だったと思います。

もちろん、あり得ない話なのでしょうが、怖がらせて、威嚇することを
止めれば、周囲と楽しく暮らせるんだなとあったかくなったものです。

あめだまをたべたライオン.jpg

たくさん見聞きした絵本や童話は何かに役立っているのかな・・・。



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 好きな歌、動画、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

おばあちゃんの超英才教育

友人の勧めで観ました。
為になったので、アップします。












只の頭のよい天才を育てるのではなく、リーダーシップの取れる子供を
育てているだろうかと今も試行錯誤している姿に感動します。
生きる力を育てる・・・


hiking Yosemite / Rick McCharles

とても大事なことです。



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな歌、動画、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

Kiroro - Best Friend

数年前に、NHKで朝の連続ドラマの主題歌です。

リアルタイムで観たことはないですが、総集編を録画しておいて、
仲間たちと食事時に観賞した事は、良い思い出です。

それから今現在、その頃のまま会える人、場所が離れてしまい滅多に
会えなくなった人など様々です。

でも、この歌を聴くと、その頃の懐かしい情景と感覚がパアーッと
蘇って来ます。

実は先日、急に地元へ帰ってしまったその頃の仲間から、久しぶりに
メールが入りました。
わたしのブログを見たそうです。その仲間の近況は知れませんが、
ブログに勇気付けられ、こんな自分でもまだ天は見放さないだろうか
というような旨の内容でした。

良くも悪くも過去は変えられない。だから、その仲間と共に過ごした
時間は、きっとその心の中に色褪せずに息づいていると信じたいです。

この歌が、そのスイッチとなることを祈りつつ。







そして、今・・・

三年半、共に歩んだ仲間が近日中に別の歩みへと出発します。
当然にやってくる、出会いと別れを大切に思いながら
その仲間にも、心を込めてこの歌を贈ります。

The Departure / (be·holder) Taking a much needed break


多く助けられました。今まで、本当にありがとう。



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きな歌、動画、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。