2015年09月20日

夫婦の愛を水平に

言わずもがな、親は子供を愛したいと思っており、子供は親から愛を受けたいと思っている。

しかし、実際に父親や母親が子供を愛した(と思っている)行為が、子供には不安や緊張、または心配として伝わるケースもままある。

それは、親である父と母が対立し、お互いに葛藤し、いがみ合っているケースだ。

自立前の子供にとって親は自分の生き死に関わる絶対的な存在である。
そんな存在である父と母の間に流れる不穏な空気を感じ取ることなど子供にとって造作もないだろう。

ですから対立した状態のまま父は父なりに、母は母なりに子供を愛する(と錯覚している)行為は、子供にしてみれば親のケンカに突如引き入れられることになり・・・

母からプレゼントを貰おうものなら、父が葛藤し、
父と食事にでも出かけようものなら、母が嫉妬する。

このそれぞれの突き刺すような視線を感じつつ「受け入れることも、拒否することもできない」究極の選択を迫られるというおぞましい苦しみを味わうことになる。

くわばらくわばら・・・

家族は夫婦から始まる。
家族が増えても家庭の中心は夫婦である。
だからこそ、夫は妻に対し、妻は夫に対しへつらうことも蔑(さげす)むことも無く信頼し尊敬することが肝要であり、その夫婦の位置関係は水平とも言える。

そして、愛は直短距離の垂直に降りてくるのなら、水平であれば子供は親からの愛情をふんだんに受けることができる。
しかし、上述のような対立している状態は傾いでいるため、愛情(らしきもの)が斜めに流れているようなものだ。

ここで明言するが対立している夫婦の双方からの子供への行為は、愛ではない。

夫であれば、妻への腹いせだったり、自分への気晴らし・・・
妻であれば、夫へのあて付けだったり、自分への励まし・慰め・・・

そんなものを、受けて育った子供が健全に育つはずがない。

まずは、夫婦が信頼と尊敬を取り戻すことが先決だ。
それを、なおざりにして子供に向かうのは不健全極まりない。

自戒の念を込めてここに記す。
皆様のご意見もお待ちしております。

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2015年08月07日

「ぼんやりとした不安」に思う

生まれることは生まれましたが、「私」が生まれようとして生まれたのではなく、生きていることは生きていますが、「私」が生きようとして生きているのではなく、死ぬことは死にますが、「私」が死のうとして死ぬのではないのです。それなのに、自分の何を誇るのでしょうか。自分自身が生まれたくて生まれることもできず、何をもって生きることもできず、死の道を避けることもできない自分を誇ってみても、哀れで寂しいだけです。生まれたので生きなければならない運命であり、またそのように生きて逝くべき運命なのです。
天聖経/第四編/第四章/第一節より


事実生まれたいと思ったから生まれたのではなく、死にたくないと思っても死を回避できない「私」を改めてここに考えてみる。

真っ先に思い浮かんだのは、芥川龍之介最晩年の代表作『河童』(1927年2月発表)である。

御存じない方には、その前後を読まないと要領を得ないかも知れないが、先の天聖経の内容と対比すると思った部分を以下に抜粋する。


河童もお産をする時には我々人間と同じことです。やはり医者や産婆などの助けを借りてお産をするのです。けれどもお産をするとなると、父親は電話でもかけるやうに母親の生殖器に口をつけ、「お前はこの世界へ生れて来るかどうか、よく考へた上で返事をしろ。」と大きな声で尋ねるのです。バツグもやはり膝をつきながら、何度も繰り返してかう言ひました。それからテエブルの上にあつた消毒用の水薬で嗽(うが)ひをしました。すると細君の腹の中の子は多少気兼でもしてゐると見え、かう小声に返事をしました。
「僕は生れたくはありません。第一僕のお父さんの遺伝は精神病だけでも大へんです。その上僕は河童的存在を悪いと信じてゐますから。」
 バツグはこの返事を聞いた時、てれたやうに頭を掻いてゐました。が、そこにゐ合せた産婆は忽ち細君の生殖器へ太い硝子の管を突きこみ、何か液体を注射しました。すると細君はほつとしたやうに太い息を洩らしました。同時に又今まで大きかつた腹は水素瓦斯を抜いた風船のやうにへたへたと縮んでしまひました。


この頃の芥川が精神衰弱でなければ作品全体はファンタジーとして、又は世間に対する風刺や問題提起としても読めるのだが、やはり私は芥川自身がこの河童の胎児に自分を重ねさせ、生まれたいか否かの意志を確認させたことに非常にインパクトを受けた。
芥川は、「河童」を発表した年の7月27日(命日は「河童忌」と称されている)に服毒自殺を遂げている。
自殺の理由を「唯ぼんやりとした不安」と記したそうだ。


確かに人間にとって最も「ぼんやりとした」ものは、気付いたら生まれ、知らぬ間に死んでいたことなのかも知れない。
私自身も祖父母の葬式に参加した7歳ぐらいから、なぜ生んでおきながら、いつか死んでしまうのだろう。たった一度きりの人生ならばなぜ過去でも未来でもなく、今生まれたのだろう。今の家族をどんなに愛してもいつか順番に死んでしまうなんて辛すぎる。人生にとって死が悲しみなら、生きるとは一刻一刻確実に悲しみに向かうものじゃないか・・・・。
などと、数えきれないほど夜中に声を殺して泣いたことを懐かしく覚えている。
恐らく人生にとって一番大事な出生と死に対して、人間は一切関与できないことへの不安と恐怖があったのだろう。


厭世的になった人間にしてみれば、この河童の胎児の生まれることを望むか否かの選択権を羨ましく思うのかも知れない。
しかし、その選択権を持った瞬間に、喪失するものがあるはずだ。
1から100まで自分で管理する人生であるとは、つまり私自身には一つも「ぼんやりとした」部分はない。自分で選択し生まれ、決めたように死ぬだけだ。
人生の一番大切な出生と死を誰にも関与させないことは、人生の大切な部分が欠いていることにならないのか。
果たしてそれが、羨ましい人生と言えるのだろうか。

芥川は「ぼんやりとした」ものへのただならぬ不安や恐怖があったのだろう。それは、私も含め感覚の差こそあれ多くの人間の共通することだろう。

しかし、その「ぼんやりとした」部分にこそ、生まれた動機が自分で「生きた」ことではなく、「生かされた」ことになる。それはつまり、愛されて生まれたという人生の太い背骨になるのだ。

それさえあれば、天聖経にあるように迷うことなく

「生まれたので生きなければならない運命であり、またそのように生きて逝くべき運命なのです。」

という運命に身を委ねて(時に迷えど)生きて逝けそうです。


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2015年06月28日

「出来事」を「きっかけ」に

人生の転機は、生きていると何度か遭遇する。

学生では、進級・進学・卒業など
社会では、就職・人事異動・リストラ・転職・退職など
生活内では、結婚・出産・家族の死などの「出来事」だ。

事前に時期が決まっていることは別として、この「出来事」に遭遇すると、私も含め多くの人は

「えっそんな急に・・・」

「いや〜突然で驚きました」

などと思いやすく、言いやすい。

しかし、実際に人生の中で突然ではない「出来事」の方が少ない。

私は、自分の計画の範疇外の「出来事」を、神様から与えられたものだと信じるようにしている。

もちろん望まない、考えたくもない「出来事」もあるはずだ。しかし、それを神様から与えられたという視点や心がなければ、「出来事」が怒りと怨みの火種になる可能性が大きいだろう。
とにかく、私は人生で起こる「出来事」は全て神様が与えてくれたと信じると決めている。


そしてさらに、「出来事」それ自体が人生の転機に直結する訳でもない。
結局「出来事」を通して、自分の心の中に「出来事(きっかけ)」を起こさない限り、「出来事」は目の前をただ素通りするだけだ。なので「出来事」の大小は関係ない。

さてと・・・
私はこのたび、人事の辞令を受け、10年お世話になった拠点を後にする。
これも神様から与えられた「出来事」なので、人事を天事と受け止め、喜んで出立しよう!
そして、お世話になった恩を次の拠点と神様にお返しできるように努力したい。

みなさま、今まで本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

では・・・・・またお会いしましょう!


道ばたに御言がまかれたとは、こういう人たちのことである。すなわち、御言を聞くと、すぐにサタンがきて、彼らの中にまかれた御言を、奪って行くのである。同じように、石地にまかれたものとは、こういう人たちのことである。御言を聞くと、すぐに喜んで受けるが、自分の中に根がないので、しばらく続くだけである。そののち、御言のために困難や迫害が起ってくると、すぐつまずいてしまう。また、いばらの中にまかれたものとは、こういう人たちのことである。御言を聞くが、世の心づかいと、富の惑わしと、その他いろいろな欲とがはいってきて、御言をふさぐので、実を結ばなくなる。また、良い地にまかれたものとは、こういう人たちのことである。御言を聞いて受けいれ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶのである」。マルコ4:15〜20

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