2014年12月01日

ほんたうのさいはひは一體何だらう?

「みんなの本当のさいわいのためにどこまでも一緒に行こう」

「おっかさんは、ぼくをゆるして下さるだろうか。ぼくはわからない。けれども、誰だって、ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸せなんだねえ。だから、おっかさんは、ぼくをゆるして下さると思う。」

これは宮沢賢治作の『銀河鉄道の夜』の中で主人公ジョバンニと親友のカムパネルラが銀河旅行の旅路でそれぞれ違った場面で二人が語った言葉だ。

順に私なりの解釈を加えると、ジョバンニとカムパネルラの二人が旅路で乗り合わせた少女の「さそり座の話し」を聴き、命を掛けて役に立つことの大切さに心を打たれ「本当のさいわいのためにどこまでも(カムパネルラと)一緒に行こう」とジョバンニが語った。

次は少々複雑になっており、この摩訶不思議な旅行自体の深層に密接な関係を持たせている。
二人は親友ではあったが、家庭内に複雑な事情を持ち貧困なジョバンニはザネリという意地悪なクラスメイトを筆頭としてからからかわれており、カムパネルラは何もできぬままザネリのグループに引き入れられていた。
そして、ある日の夕刻、ザネリ達からからかわれた後に草むらに寝転がって星を見ている最中に疲れて寝てしまい、さらに丁度同時刻に川に落ちて溺れているザネリをカムパネルラが救助したものの、そのまま彼は川で力尽きてしまった・・・。

この銀河鉄道の夜の旅は、寝ている最中のジョバンニと死の間際を彷徨っているカムパネルラの二人が実際は数分の旅だったのだろう。

それを踏まえて先ほどの
「おっかさんは、ぼくをゆるして下さるだろうか。ぼくはわからない。けれども、誰だって、ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸せなんだねえ。だから、おっかさんは、ぼくをゆるして下さると思う。」
を見直して頂くと以下のような感じだと思う。

親より先に死んだぼくを母はゆるしてくれるだろうか?けれども、ほんとうにいいことのために命を掛けたのだから、ぼくは幸せなんだ。だから、きっと母はぼくを理解してくれて、ゆるしてくれると思う。
きっとカムパネルラは、仲間外れにされているジョバンニをただ見ていることしかできなかった自分を嫌悪し、責めていたのだろう。
そんな負債感に苛まれる中で、ほんとうの正義のために命を掛けられたことに、カムパネルラは久しぶりに胸を張れたのかも知れない。


ほんたうのさいはひは一體何だらう?

宮沢賢治は何だと言いたかったのか・・・・。
皆さんはどのように思われますか?



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

前進あるのみ

先週、市内の芸術文化センターで市立小学校15校から選出された図画工作展に土曜日の午後に娘を除く家族で観にいった。

小学校順にブースがつくられており、学校別で各学年の児童たちがテーマに沿って想像力を結集した作品が展示されていた。

どれも大人の固い頭では到底思いも依らないような着眼点や発想から創作されており、改めて子供には無限の可能性が詰まっていると感動させられた。

娘の小学校のブースは後半設置されていた。

実は娘の作品も展示して頂いたと聞かされていたので、自然と感情が高揚した。



「にこにこちょ金箱」



娘の学年のテーマだ。








あった!








IMG_0003.JPG




作品を見て娘のそれとわかった。

座り込んだまま、しばらく魅入ってしまった。

あらゆる角度から見回してから、写真に数枚おさめた。

肝心の娘は、そんなことには無頓着で友人と遊びにいってしまったのだが、それはそれで面白い。

親は一歩遅れて結果を見るだけだが、子供は常に今に一生懸命であることは嬉しい限りだ。

何の道に進むのかはまったく分からないが、全力で投入できるものに出会ってほしい!



・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

夢中は、生きる糧、生きる力

制止されても、叱られても寝る直前まで遊び続ける子どもたちに、毎日てこずりながらも心のどこかで、時間も忘れて夢中になっている姿に感服している。

恐らくそれは・・・・・。
隣近所や確実に我が家の翌日に響くという現実をまったく度外視して言えば、「夢中になれるうちはとことん夢中になっていればいい」という、本当の私の気持ちが裏にあるからだろう。

もちろん親としての欲を言えば、少しは将来に何か身になりそうなことに夢中になってくれると、なお有り難いという思いが湧かなくもない。
しかし、今の段階で(たとえしょうもないことに夢中になっているとしかみえなかったとしても)それが将来に役立たないとは言い切れない。

意外に「瓢箪から駒」のように、しょうもないことから、何かが生まれるかもしれないし、または、精神面に影響を与えて、そこから根拠もない自信や忍耐心や達成感、はたまた閃きや想像力が生まれないとも言えない。
さらに百歩譲って、その夢中の状態から何も生まれなくても、子どもが夢中になり、調子に乗ることを、常識の許す範囲内で、できる限りその状態の保護をしてあげるのも親の役目のようにも感じている。
なぜかと言えば、その夢中になった体験が、生きる心の強さにつながると信じているからだ。

ちょっと夢も希望もない表現になるが、そもそも時間も忘れて夢中になれる時間というのは、人生の中でそうそう多くはないのではないだろうか。夢中に質を求めても全く意味がないとも思っている。

確信しているのは、夢中になっている瞬間こそ人生の極みであり、最高の瞬間だということだ。
だから、幼すぎるとか、歳を取りすぎたとかは、一切関係ない。
もちろん実際は、理性の自我状態が未発達であり、且つ自由奔放な子どもの自我状態が解放されている幼少期が「時間を忘れて」「周囲も気にせず」夢中になりやすいのもまた事実である。
ですから、理性が育った分だけ、常識を身にまとうこととを獲得し、自由奔放さを喪失する。

「夢中になってやろう」とか言われて、夢中になれる人は皆無だ。
考えて夢中になどならない、気付いたら、いや気付いた頃には、すでに夢中の状態が解かれている。

能力や技能を身につけることはとても大切だ。
しかしそれらは、沈着冷静であっても身につくものだ。

もし人生の極みが夢中の状態だと仮定すると、スキルアップとは夢中になるための舞台準備に該当し、その沈着冷静に高めたスキルによって掴み取った環境こそ、思う存分に夢中になれる晴れの舞台ともいえるだろう。

スキルは大切だ。それを発揮する可能性を広げるからだ。
但し、スキルがあれば、自信があるとも言えない。
子どもたちは、根拠がないのに自信に満ちている。

やはり生きていくには、心の強さはもっと大切だ。


息子「○○君といっしょに寝たい人〜!」
その他家族「は〜い」
みんな自分といっしょに寝たいものだと確信して毎日聞いてくる。
息子「だれにしようかな・・・・じゃ〜パパ!」

子どもから、得られるものは多いものだ。
熱く、そして賢く生きよう。


・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
ご覧頂き感謝です。
宜しければ左斜め下クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・
posted by 桃缶 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする